commentaryのブログ

アニメ、漫画、本の感想などを書き散らかしていきます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グリッドマン3話感想

一応、まとめサイトとかtwitterで予習をしてから視聴しました。 冒頭、いきなりアンチくん出てきたので二回くらい巻き戻して、アンチくんが登場する伏線を見落としてないか確認しました。 学校での内海、「戦ってきた怪獣、実は人間説」を思いつくの賢いな。…

東京のパリピ怖

渋谷のハロウィンパーリーで、軽トラが若者達によって横転させられたみたいです。運転手は横転前に軽トラから脱出できたそうです。SNSで拡散されてる動画でその様子を見たのですが、もうやばいね。やばい。もう猿ばっかじゃん。ハロウィンってこんなイベント…

顔のあるパン

スーパー内のパン屋で買った。 写真は先週撮ったものです。 普段はパン屋でパンを買うことはあんまりないのですが、このときはなんとなくパン屋のコーナーに立ち寄ってみました。 パンを見て回っていくと、可愛らしい顔のあるパンを見つけました。値段もそん…

金髪碧眼美幼女

友人の勧めというわけではないですが、最近放送しているアニメ「うちのメイドがウザすぎる!」を観ました。もちろんニコニコ動画でね。思ったよりテンポ良いですね。鴨居とミーシャのかけ合いがおもしろい。おねロリホームコメディに目覚めてしまったゾ……op…

達成すると

人間、物事を区切りよく終えてしまうと、何かを新しくスタートするのにエネルギーが要るのではないか。日曜日に50記事に達成したので、なんとなく 「しばらく記事を書かなくてもいっか〜(^_^)」 って気分が続き、ブログを放置してました。まあ今週忙しかった…

祝!50記事!

この記事自体は51個目なのですが、遂にこのブログの記事数が50を超えました。パチパチ〜 始めた当初はこんなに続くとは思わなかったのでちょっと自分でも驚いてます。 さすがに毎日記事を投稿できないし1000文字も書けないけど、続けること自体はできるんだ…

冬眠準備

寒くなってきた今日この頃。無意識の内に去年の同じ時期と比較してしまう。 「ああ、この時期はこの位の寒さだったっけなぁ」 と。寒くなるにつれて、次第に心配になることがあります。洗剤、トイレットペーパー、石鹸の備蓄です。 「日用品、足りてる?」 …

布団の引力

夏は暑くて鬱陶しいので斥力が働きがちな布団ですが、この時期から引力が強く作用し始めます。 僕もこの布団の引力に引っ張られて布団からでられない人間になってしまいました。無力だ。 部屋の湿度とかも60%前半なので快適。まだヒーターを出してはいないの…

一億総ゴブリン化社会

今期のアニメはファンタジー物と転生物が多いのでゴブリンめっちゃ出てきます。特にゴブリンスレイヤーと転スラ。 けもフレといい、ウマ娘といい、モンスター娘といい、世界はケモナー、異種間交流が主流になってきているのでしょうか。 昨今、世界的にLGTB…

や、世界侵略されすぎん?

「目を覚ませ!僕らの世界が何者かに侵略されてるぞ!〜」 流石オーイシマサヨシ。特撮ヒーロー感があっていいですね。opからワクワクするじゃねぇか…… 最近放送され始めたssss.Gridmanを見始めました。今日3話が放送されたばっかりみたいです。 僕はテレビ…

予報外れの雨が

僕らを濡らしてるわけではないが、お目当てのCDが在庫切れで悲しみに暮れている。 びしょ濡れのブレザーは着ていなかったが、自転車を漕いでいたら汗をかいてしまって、体が冷えてしまった。最近寒くなってきているので汗かいて冷えると、結構カラダにくる。…

本棚が欲しい

新書や雑誌、マンガや同人誌など買い漁るタイプの人間なので、いつのまにか部屋が本で溢れてしまいます。段ボール箱1つになんとか詰め込んでいたのですが、そろそろ限界に近づいてきました。読まない本を売りにいくか、本棚を購入したいです。

算数みたいな

今日こそは、夏用の敷布団をコインランドリーに持っていって洗いに行くぞ!と意気込んでいました。ついでにプラスチックごみも捨ててしまおうと考えました。 まず最初に考えたのは、布団をランドリーに持っていくのと、プラごみを捨てに行く順番です。ところ…

辛い麻婆豆腐

昨日は久々に辛い麻婆豆腐を食った。汗が吹き出し、水も4杯くらい飲んだ。辛かった。 そして今日は腹の調子が悪かった。明らかに昨日のマーボーだ。さすがに今はお腹の調子が治ったっぽい。 しばらく辛いのを食べるのは控えよう。

debt

経済学部出身ではない一般人であるところの僕は常識人なので、「貨幣」の起源は「物々交換」である、という説を信じていました。 ところが最近「負債論」という論をブログなどで読んで衝撃を受けました。 かなり根源的で複雑な話なのでここでは説明しないで…

日々進化中!

僕は凡人なので、記事を書きあげて見直しをする段階で何回かチェックすべきところを、面倒臭さから一回くらいしか見直しをしません。すると案の定、文の繋がりがおかしかったり、語尾が丁寧語で統一されてなかったり(意図的にあえて統一しない場合を除く)…

自由を求めて

自分のことを特に怠惰だとは思っていないのですが、院試の時のことを思い出すとどうしても自分が怠惰であるように感じてしまいます。またよく引きこもるのでこれも怠惰の証であるようにおもえます。 じゃあ怠惰なことで何か損したり嫌なことがあったかといわ…

飛行機に乗っていた時

流体力学の流れの話でゴルフボールのディンプルの話が出ます。ボールにディンプルという凸凹をつけると、小さい凹みの部分に小さな渦ができます。ディンプルが無い場合、空気がボールから剥離して大きな渦を作るのですが、ディンプルがある場合には小さい渦…

忙しくなると

もともと昼夜逆転生活に慣れている夜型人間なので、夜中に忙しく作業していてもそこまでつらくはない。ところが深夜の作業が数日続くと、次第に目覚まし時計のアラーム通りに起きられなくなるのである。 普段、朝の4時や5時に寝ても正午あたりには自然と起…

人に何かを伝えるには

最近、年のせいなのかわからないですが、自分で考えたことを話そうとするとなんだか頭の中がごちゃごちゃして、言いたいことがまとまらなくなってしまうことが増えてきました。 人と一対一で会話する際はまだ考える時間を持てたり、会話のテンポにそこまで気…

【聖地】約束タワーブリッジ【定番】

秋葉原にて。雨だったのでじっくり撮れなかった。スタァライトといえばかれひか。かれひかといえば約束タワーです。 東京タワーが作中で、どのような場面で登場してきたか簡単におさらいしましょう。一話から東京タワーは出てきますが、一話の時点で既に何か…

脳みそが興奮している

たぶん体が疲れていないせいで、夜に眠気が来ないのだ。すると脳だけ寝ようとしても目が冴える。昼夜逆転の始まりだ。大学の四年間、何度昼夜逆転を治そうとしたことか。バイトを入れまくると体に疲労が溜まっていき、夜にしっかり眠気がきて眠り、目覚まし…

一日一記事!

を目標にできるだけやってきました。 毎日ブログを書けたら良いのですが、面倒なので書かない日もあります。例えば2日3日間隔を空けたら次にブログを書くときに、書かなかった日数分、記事を多めに投稿します。なので一日に3つ4つの記事を投稿する事もありま…

ペンギン・〇〇〇。〇を

公開されて一ヶ月を過ぎたので、もう公開終了になりそう!まだ見てないのに!急いで見に行かなきゃ!ってなりました。そんなわけで東京に行ったら観に行こうと映画館の場所と上映時間をチェックしてました。 予定どおりに東京で映画館へ行こうとしたのですが…

都会のオアシス

喫茶室ルノアールをご存知でしょうか。 僕も先週、実際に行くまであまり馴染みがなかったです。噂ではメニューは割高だが、客層が良く、雰囲気も落ち着いていて、騒がしさにイライラさせられない空間だと聞きました。感想…… 良い まず噂通り、店内は落ち着い…

忙しい

おそらく小学校〜高校はすでに夏休みは終わって新学期が始まってたのではないでしょうか。社会人は長期休みという概念を失ってるでしょう。(適当) ところが大学生は8月上旬の試験ラッシュが終われば9月いっぱいまで休みで10月から講義が始まるのではないで…