commentaryのブログ

アニメ、漫画、本の感想などを書き散らかしていきます

算数みたいな

 今日こそは、夏用の敷布団をコインランドリーに持っていって洗いに行くぞ!と意気込んでいました。ついでにプラスチックごみも捨ててしまおうと考えました。
 まず最初に考えたのは、布団をランドリーに持っていくのと、プラごみを捨てに行く順番です。ところが、ランドリーは空いているかどうかわかりません。せっかく布団を持っていっても洗濯機が空いていなかったら、再び家に持ち帰るしかないのですが、流石に布団を持って1往復以上はしたくありません。
 そこでまず、プラごみを捨ててから家に戻らずに、ランドリーの空き具合を見てから布団を持っていくことにしました。布団を持っていない場合は自転車での移動が可能なので、素早く動くことができました。
 まとめると、

プラごみ捨て→洗濯機の空き具合を確認→帰宅→布団をランドリーまで歩いて運ぶ→帰宅→布団を取りにいく→帰宅

の三往復で済ませることができました。
これがもし初手布団持ちランドリーかつ、洗濯機使用中だった場合、布団を持って3往復+プラごみ捨て1往復の4往復になっていたかもしれません。
 考えるって大事だなぁと思いました。
まあ車があれば何も考えずに車に布団置きっぱなしにできたり、家に戻らずプラスチックごみも捨てることができるんですけどね……