commentaryのブログ

アニメ、漫画、本の感想などを書き散らかしていきます

自由を求めて

 自分のことを特に怠惰だとは思っていないのですが、院試の時のことを思い出すとどうしても自分が怠惰であるように感じてしまいます。またよく引きこもるのでこれも怠惰の証であるようにおもえます。

 じゃあ怠惰なことで何か損したり嫌なことがあったかといわれると「特にない」というしかありません。しいて言うなら運動不足で不健康になるくらいか。

 しかし僕にとって健康のために運動する時間よりも、いつでも寝れるような時間のほうが大事です。昼に寝ても夜に寝ても良い……そんな環境と時間はかけがえのないものです。やることが無くて暇で、その暇が嫌いであるというような人種がいますが、時間を拘束されるのを何より嫌う僕は「暇」である状態が心地よいのです。

暇といっても、何かの作業中に生じるような暇は大嫌いです(そもそも作業してる時点で何かに拘束されているので、こんな時に暇があっても苦痛でしかない)。