commentaryのブログ

アニメ、漫画、本の感想などを書き散らかしていきます

人に何かを伝えるには

 最近、年のせいなのかわからないですが、自分で考えたことを話そうとするとなんだか頭の中がごちゃごちゃして、言いたいことがまとまらなくなってしまうことが増えてきました。

人と一対一で会話する際はまだ考える時間を持てたり、会話のテンポにそこまで気を遣わなくてもよい感じなのですが、会話する相手が二人、三人となってくると自分が発言するタイミングまで考えてしまうので、相手の喋っている情報をまとめてから自分の考えを話そうとしても会話の速さに自分の思考に追いつかなかったりすることがあります。

 

自分は喋るとき、相手が何を理解していて何を理解していないのかを意識せずに喋るので、相手には断片的に情報を伝えているようにみえてしまうことがあるようです。

 

本来であれば相手から得た情報を素早く理解しつつ、自分が喋る際には相手の理解度を考慮して話す内容を組み立てられたら良いのですが、なかなか難しいです。

僕は脳の回転がそこまで早くないので、まず発言を受け止めようと(理解しよう)とするので精いっぱいというかそこにエネルギーを使いすぎてしまっている気がします。

 

なにか良い解決法はないだろうか……