commentaryのブログ

アニメ、漫画、本の感想などを書き散らかしていきます

脳みそが興奮している

たぶん体が疲れていないせいで、夜に眠気が来ないのだ。すると脳だけ寝ようとしても目が冴える。昼夜逆転の始まりだ。

大学の四年間、何度昼夜逆転を治そうとしたことか。

バイトを入れまくると体に疲労が溜まっていき、夜にしっかり眠気がきて眠り、目覚ましもかけてないのに朝8時頃に目が覚める。いつの間にか朝型になっていくのだ。
ところが土日で惰眠を貪り体力を回復すると、次の週にはまた昼夜逆転してしまう。なんと悲しいことだろうか。

 でも僕は深夜から早朝までの静かな時間が好きでもある。この時間を自由に使っている感じは心地よい。
反対に、人々が活動する時間というのはあまり好きではない。自分で何か行動しても、僕の時間ではない感じがするからだ。
 もちろんこれらの感情は全て個人的なものだ。僕は夜型を人には勧めないし共感することを強制しない。だがら社会とかいうの、僕に朝型の生活リズムを強制してくれるな。