commentaryのブログ

アニメ、漫画、本の感想などを書き散らかしていきます

【聖地】約束タワーブリッジ【定番】

f:id:commentary:20180929113501j:plain
      秋葉原にて。雨だったのでじっくり撮れなかった。

スタァライトといえばかれひか。かれひかといえば約束タワーです。
東京タワーが作中で、どのような場面で登場してきたか簡単におさらいしましょう。

一話から東京タワーは出てきますが、一話の時点で既に何かのメタファーのような、意味深な演出で東京タワーが描写されています。

四話では二人にとって幼い頃の「約束の場所」だったことがわかります。ひかりちゃんと華恋が電話しながらタワーに近づいていき、
出会うところが良かったです。エモエモだね。

レビューが行われる地下劇場でもタワーの足の部分は見えますし、8話でロンドン行く前のかれひかのやりとりでも出てきました。またレビュー二幕「華、開くとき」にて、ひかりちゃんがキラメキ再生産したときでもタワーの先っぽが水面に落ちてきます。(水、どっから湧いてきたんだ……)
10話では、かれひかが東京タワー水族館にいってお土産屋でスタァライトごっこしたりする時に出てきました。ひかりちゃん、不穏でしたね。
最終回では約束タワーブリッジとして出てきます(よく考えたら、説明になってない)

オタクはすぐ聖地巡礼したがります。大学の講義(秋冬学期)が始まるまでに行きてぇなあと考え、夏休み終盤の東京旅行で約束タワーを見に行くことにしました。ちなみに東京タワー水族館に関してですが、今年の9月で閉館するので「これはぜって~行くぞ!」と心に決めました。

東京タワーは増上寺芝公園の近くにあります。都営地下鉄なら赤羽橋か芝公園駅御成門駅から、東京メトロなら神谷町駅から近いです。
泉岳寺から都営大江戸線の大門までいって、そこから乗り換えようとしたのですが、「近いしここからタワーまで行くか」ってなったので大門で降りて増上寺を通り抜けてタワーに向かいました。

f:id:commentary:20181002224517j:plain
           夕方の東京タワー。でかい。

タワーに近づくにつれ、坂道の勾配が急になってきたので思ったより疲れました。とりあえずタワー一階に入って水族館(一階にある)に入場しました。

f:id:commentary:20181002225538j:plain
     四話で出てきたタワーの入った水槽。クラゲは入っていなかった。

f:id:commentary:20181002225756j:plain
        水族館出口付近にあった池の鯉。癒された。

最後の東京タワー水族館を楽しんだあとは、10話にでてきた東京タワーのお土産屋に行くことにしました。

f:id:commentary:20181002230031j:plain
f:id:commentary:20181002230108j:plain
 二人がスタァライトごっこしたお土産屋。思ったよりそのまんまでビビった。

お土産屋の前で

「ここで華恋とひかりちゃんは……ううっ……髪飾りを、運命を交換したんだ……(鼻水ズルズル)」

ってなるところでしたが、他の観光客の迷惑になりそうなので冷静を装いながらゆっくりお土産品を見てまわりました。王冠のと星の髪飾りは見当たらなかったので、代わりにお土産として東京タワーのぬいぐるみ(小)を買いました。ぬいぐるみといっても、かわいいキャラのような顔があるわけではなくただのタワーのぬいぐるみなので小さい子がみたらちょっと怖いかも。

水族館も行って、あのお土産屋にも行って大満足な僕はタワー近くのあの公園(わくわく広場というらしい)にいきました。

追記 のびのび広場でした

f:id:commentary:20181002233943j:plain
               例の公園。

f:id:commentary:20180929113651j:plain
       あの公園からの眺め。木の枝がタワーと被っている


f:id:commentary:20181002233514j:plain
           かれひかが座っていたベンチ。


やはり、といった感じでしょうか。他にも数人のスタァライトされちゃった(と思われる)オタクたち(僕が勝手に認定)が各々単独で、この公園の滑り台やベンチ、東京タワーを撮影してるではありませんか。僕はなんだか少し感動しました。感動したからといって、特に撮影している人達に話しかけることはしませんでした。

f:id:commentary:20180929113602j:plain
        華恋が上ってきた道から撮った約束タワー。
f:id:commentary:20181002233533j:plain
         四話で華恋が息切れしてた場所。

ありがとう、東京タワー。さようなら、東京タワー水族館。また春休みか夏休みに聖地巡礼しにいくぜ。