commentaryのブログ

アニメ、漫画、本の感想などを書き散らかしていきます

都会のオアシス

 喫茶室ルノアールをご存知でしょうか。
僕も先週、実際に行くまであまり馴染みがなかったです。噂ではメニューは割高だが、客層が良く、雰囲気も落ち着いていて、騒がしさにイライラさせられない空間だと聞きました。

感想……

         良い


まず噂通り、店内は落ち着いてます。そしてお客さん達が静かでした(雰囲気が暗い訳ではないですよ)。また席とテーブルが程よく離れているので、パーソナルスペースが広い(≒他人が近くにいるのが嫌いな)僕にとっては有り難かった。
朝の10時30分頃というモーニングセットやってるかどうか微妙な時間に、秋葉原ルノアールに入店しました(なんとかモーニングセットは頼めました)。とりあえず1時間程度ゆっくりしたら、animate秋葉原店のスタァライトオンリーショップへ "戦い" に行くとするか……と考えながらコーヒーを飲んでくつろいでいました。

……なんということでしょう。気がつけば12時50分
になっているではないですか。2時間以上もいる予定ではなかったので予想以上に気持ちがくつろいでいたようです。なんて場所なんだ、ルノアールWi-Fi無料だし、コーヒー飲み終わったら、暖かいお茶まで出してくれるし最高か?
これは僕が好きなタイプの喫茶店ですね。スタバとかいう欧米風のオシャンティーでキラキラした感じの(スタバ程度でそんなにシャレオツか?って言われたらまあ何も言えないですが……)cafeよりは、ルノアールのほうが落ち着きます。これはモーニングBセット680円出した甲斐がありました。

東京でゆっくりコーヒーを飲んで落ち着きたい、けど個人経営のcafeを探すのは面倒だ。という人はルノアールに行ってみてはどうでしょうか。

今度は昼とか夕方に行ってみるかな。