commentaryのブログ

アニメ、漫画、本の感想などを書き散らかしていきます

最近見た映画

社会人になるまでは桜坂劇場に1度も足を運んだことはなかったのですが、もっと早くから訪れておけばよかったと後悔しています。 なぜなら、上映する映画のセンスがかなり"良い"からです。(※個人の見解) そんなわけで、最近は主に那覇の桜坂劇場で映画を鑑…

近況報告など

社会人になりました。 近況報告です。 主に2021年4月~2022年8月までに取得した資格や、現在(または今後)の活動を述べていきます。 <取得した資格> ・OCJP Silver SE8 (2021年6月) ・OCJP Gold SE8 (2021年8月) ・基本情報技術者試験(2022年4月) <現在の…

最近消化したコンテンツ[2020/5/10]

めちゃくちゃ久しぶりにブログを書くのでとりあえず最近消化したコンテンツをメモ帳代わりに書き付けいていく。 映画・アニメ ・君の名は ・旗揚!けものみち ・Fate/Staynight [Heavens Feel] 第一章・第二章 漫画 ・チェンソーマン1~6巻 +ジャンプの最新…

【祝!100記事目】もうそろそろ1年

去年の8月にブログ始めてもうそろそろ1年になりそうですが、その前に今回でちょうど100記事目になりました。 去年の目標としては1日1記事書くことでしたが、2019年が始まったあたりから僕の生活が忙しくなり2.3週間に1記事書く程度の頻度になっていました。…

一段落

夏のインターンシップの書類提出や進捗報告、ライブの新人戦といったイベントを次々とクリアしていった今の自分は無敵!!!!! 平穏な日々を過ごしています。 とはいっても7月は後半に集中講義あるし、8月頭には夏ライブあるしで今月後半はまた忙しくなり…

最近消化したコンテンツ

5月下旬は講義の課題、研究室のイベントやゼミなどで忙しかったので中々のんびり過ごすことができなかったですが、6月に入ってからは少し落ち着いたのと、Tカードの更新時期だったのもあってツタヤで漫画とアニメをいくつかレンタルました。アニメは5本ほ…

艦これにハマった

めっちゃ今更感が強いが 艦隊これくしょん -艦これ- にハマった。 最初は3月の大阪旅行でゲーセンで暇つぶしに艦これアーケードを始めたのがきっかけである。旅行中だったせいか、かなり財布のヒモがゆるくなっており、ちょっとプレイするつもりがいつの間…

【5/4】気になるコンテンツ

ガイシューイッショク!近所のGEOで1巻試し読みしたけど、なんとな〜く肌に合わない。ヒロイン(めっちゃ巨乳な漫画家。めっちゃ態度がデカい。)がムカつく。まあ5巻くらい続いたら2巻から読むか。 響け!ユーフォニアムなんか最近話題になってきてる感ある…

GW、飲食店の客多すぎ問題

今年のGWは10連休という大型連休ということもあって、例年以上に人の往来が多く騒がしい雰囲気がします。 てか近くの飲食店混みすぎ。常に人並んでるんだけど。開店前でも待機列が形成されてて、「はあ〜(クソでかため息)」ってなりました。普段から外食…

純潔

平成に生まれて、平成を童貞のまま駆け抜けました。令和という時代も僕は貞操を守り、童貞で有り続けたいものですね……

う、動けねえ……

4月とか言う時期の僕はかなり忙しかったので、休日はもう動くことができなかった。外出なんて論外である。正確には、布団とトイレと冷蔵庫の行き来だけであった。オムツ使ったり、食欲が無くなったりしたらマジで布団から出ないだろうねぇ。まだ寒いし生活リ…

実写版遊戯面白すぎる

今年の正月にタンクトップ小隊というパチモン集団が、遊戯VS遊戯の動画第一弾をニコニコにUPし二月に海馬社長が加わった動画をUPしました。正月に上げた動画もなかなか面白かったのですが、二月にUPしたやつのほうが面白かったです。 同時期に、テレビのモン…

かぐや様を観た

もう4月に入ってしまったので春アニメが始まりますが、鬼滅の刃以外推せねぇ……って気分です。 2018~2019の冬アニメで見ていたのは「かぐや様は告らせたい」の1つだけです。 1話でめっちゃツボにハマったので視聴確定しました。ほんとは全話視聴するつもり…

そこら中に積もっていた大量の雪も解けて少しずつ春を感じるようになりました。家の中も暖房を付けずに過ごすことができるくらいの気温になってきました。とはいえ夜寝る前の暖房つけていない状態の室温は、暖房つけている状態のときより7、8℃ほど低いので逆…

ソツのロンを

まだ完全に書き終わった訳ではありませんが、発表がこの前終わったのでかなり気が抜けてしまいました。センター試験後の気の抜け方と似てるなぁと一瞬思いましたが、今の状態と比べてセンター後の方が気持ちがシャキっとしてましたね。

ツクールフェス作品感想記事3

ALL GUNS BLAZING 評価 〇 ゾンビ物。グロ表現多め。普通に面白かったです。 主人公のJK、前向きすぎるというかトリガーハッピーじゃん。他のキャラも明るいな。 ミニゲーム豊富なのはいいけど、パックマンぐらいしかまともにプレイできなかった。 脱出ゲー…

インナーを買った

最近、あまりに寒いので江頭2:50が履いてるアレみたいなやつを買うことにしました。まあ流石にあんなにピチピチのは買わんけど。 先週、食料品を買うついでに近くのイオンの衣料品コーナで1000円くらいのやつ2つ買いました。 早速試し履きしてどれくらい暖ま…

ツクってみるかぁ

どうも。RPGツクールどハマリおじさんです。 数多くのツクール作品をプレイするうちに 「自分もゲーム作りてぇ!!」って気持ちが段々強くなってきました。なのでRPGを作るソフトを探すために先月はネットサーフィンばかりしていました。。 最初はツクールの…

いつのまにか

気まぐれですが、物理の河合塾マーク式基礎問題集を買いました。 めっちゃスラスラ解けたので、泣いた。

1月の新千歳空港

2019年の1/5(土)と1/6(日)は雪がすごくて新千歳空港行の便は欠航、遅延、引き返し等で大変なことになっていました。 そりゃ1月の北海道だもんなぁ。雪も積もるよなぁ……って感想が頭に浮かびました。

ツクール作品感想2

今回は2記事目です。まだ見てない方はぜひ前回の記事も参照してみてください。 邪神大戦都市マギナ ver3 評価……○ 口だけのひきこもりクソニートが、美少女革命家(実は男の娘!)から革命のイロハ(何の罪のない一般市民をボコボコにするなど)を教わりなが…

ツクール作品感想1

ひたすらツクール作品の感想を書いていきます。できるだけ作者名も記載していきますが、覚えてない作品については作品名だけ表記します。また評価は5段階(ゴミカスウ○チ、✕、△、○、◎)にしました。 pandemic 評価……○舞台はゾンビが街に溢れる現代です。主人…

生存報告

あけましておめでとうございます。ツクールの感想考えてたら3週間近くブログを放置してしまって、いつのまにか年を越してしまいました。グリッドマンも放送終了してしまったし、生きる希望が見つからねぇ……(レヴュスタ放送終了したときも同じこと言ってたナ…

感想を書く予定が

次回にはツクールフェス作品の感想書くよって宣言したのに感想を書いていない。 実はなんかのノートの端っこにメモしてあったけど、ノートがプリントの山に埋もれてしまったので、掘り起こすのが少し面倒になってきたからである。 掘り起こす気になったら改…

祝!アクセス数666突破!(現時点)

や、何が「祝!」だよ。悪魔の数字じゃねぇか。

悪魔の力 身につけた

やばい。RPGツクールフェス面白すぎる。無料でこれはやばい。マジで時間が溶ける。前日にフル充電したnew3dsが一日で二回もバッテリー切れを起こして一日二回フル充電するの、久しぶりになった。いままでは朝起きたらスマホか二度寝だったのに、最近は3dsに…

新たなトリビア

昨日、帰宅した際に置き時計に内蔵されている湿度計をみたら、「--」と表示されていました。湿度20%以下であれば「LL」と表示されるのですが、さすがにそこまで乾燥してるとは感じなかったので、とりあえずググって原因を調べてみました。 すると、一般的な…

グリッドマン8話感想

学園祭回でフルパワーグリッドマン登場回です。フルパワーグリッドマンつえ~ っていうか前々から思ったけど、グリッドマンが強くなっていくにつれて見た目がゴツいロボットになっていくので、特撮というよりロボットアニメじゃね?って感じます。 インスタ…

竹取より宇津保

現役の頃か浪人の時かは忘れたけど、古文のテキストに、あて宮とか忠こそという人物が出てきてなんやかんやする文章がありました。人物名でわかると思いますが、宇津保物語です。 注釈の部分をみると、琴を巡る伝奇的なストーリーらしく、「お、おもろそうや…

パスタ生活

多分大学4年に上がったばかりの頃だろうか。サッと作れてそこそこ腹一杯になるパスタを主食としていた時期があった。 3年の頃はほぼ毎日外食ばっかりだったので、結構食費がかかっていた。食費を少し節約したいなぁと思い、インターネッツで「一人暮らしの節…