commentaryのブログ

アニメ、漫画、本の感想などを書き散らかしていきます

パスタ生活

 多分大学4年に上がったばかりの頃だろうか。サッと作れてそこそこ腹一杯になるパスタを主食としていた時期があった。
 3年の頃はほぼ毎日外食ばっかりだったので、結構食費がかかっていた。食費を少し節約したいなぁと思い、インターネッツで「一人暮らしの節約術」的なサイトを調べてみると「パスタは1食(100g)あたりの値段が米一食分の値段より安い!」と書かれていたので、早速業務スーパーで500g93円のよくわからん外国産(イタリアかギリシャだった気がする)のパスタと、デカい瓶詰めのトマトソースを買いにいった。
 さすがに3食パスタの生活は飽きると考えたので昼は外食、夜はパスタの生活をしていた。
(3食パスタ生活考えてたけど、よく考えたら自分朝ごはんを食べないじゃん……って後で思った)
 そうすると何だかんだで一カ月程度はパスタ生活が続けられた。
 続いてたけど、トマトソースにカビが生えた辺りから、なんとなくパスタ食べなくなりパン生活に突入した。友人の勧めで冷凍うどんも取り入れた時期もあった。あと院試が近づいた時期は外食ばっかりだった。
 院試終わってから最近まで外食メイン、時々パン
という生活を送っていたが、再びパスタ生活に回帰しようとしている。理由としては、最近外が寒くて外食する気になれず家で引きこもりたくなったからである。
 今回はトマトソースの失敗(量が多すぎるせいで使い切る前にカビ生えた点と、単純に味に飽きてしまった点)を踏まえて、パスタにかけるソースを数種類用意した。以前よりパスタを楽しめるようになった気がする。