commentaryのブログ

アニメ、漫画、本の感想などを書き散らかしていきます

ツクールフェス作品感想記事3

ALL GUNS BLAZING   評価 〇

ゾンビ物。グロ表現多め。普通に面白かったです。

主人公のJK、前向きすぎるというかトリガーハッピーじゃん。他のキャラも明るいな。

ミニゲーム豊富なのはいいけど、パックマンぐらいしかまともにプレイできなかった。

脱出ゲームクリアできなかったし、ハイライドって、いつの時代のゲームだよ……ってなった。

プレイ時間は約2時間半

 

ダーツの冒険 評価 〇

難易度普通の短めのファンタジーでした。主人公のダーツは自分の家を購入するためにギルドの依頼人たちからの依頼をこなしてお金を稼ぎます。依頼をこなしながら、一緒に暮らすヒロインを選んでEDです。ダーツ君、銀髪好きすぎるだろ……

プレイ時間は2時間半

 

 

殴られて妹 評価 〇

ゲームをツクっている途中でダルくなった兄が、妹にサッカーボール(のようなもの)をぶつけてしまったことで妹と喧嘩する話です。

バトルは、制限時間内に兄が妹の体にどんどんダメージを与えていく変態的な感じです。あれ?これって「どきどき魔女神判」じゃん……懐かしい。

兄の本棚を調べればED観れるので、正確なプレイ時間はわかりません。

たぶん遊んだの30分くらいかな。

 

真・ツクール転生 fes… 評価 △

タイトルからわかる通り「真・女神転生if…」のパロディです。

戦闘の難しさとか悪魔の憑依とかifっぽいけど、内容が短すぎる。もうすこし遊ばせてくれ。約90分でクリア。

 

サファイア☆エムブレム 極 ~蒼玉の輝石~ 評価 〇

おバカなノリのシミュレーションRPG。ノリがおバカすぎて面白かった。

適当に作ったのかとおもいきや制作時間434時間もかけていてやばいな……。

約2時間でクリア。

 

ナンプレWorld  評価 〇

舞台はファンタジー。内容もほぼ王道(主人公がヒロインと一緒に勇者を倒しに行く)。

ナンプレを解くことでストーリーが進みます。易しめに作ってあったのでありがたかったです。(クリア後に作者が易しめに作ったと教えてくれる)

プレイ時間は覚えてませんが、大体1~2時間でクリアしました。

 

 

今回はここまでにします。