commentaryのブログ

アニメ、漫画、本の感想などを書き散らかしていきます

艦これにハマった

めっちゃ今更感が強いが

 

艦隊これくしょん -艦これ- 

 

にハマった。

 

最初は3月の大阪旅行でゲーセンで暇つぶしに艦これアーケードを始めたのがきっかけである。旅行中だったせいか、かなり財布のヒモがゆるくなっており、ちょっとプレイするつもりがいつの間にか2000~3000円近く使っていた。恐ろしいよ?

 

旅行から帰ってきてからは忙しくてゲーセン行く暇もなく、旅行で金使いすぎた感あったので節約しようという意識が働いたのもあって、3月下旬~4月は全く艦これに触れていなかった。また、GW中は必要な家電や興味ある本を購入したり友人達と遊びまくる予定だったので、艦これをやる時間も金も無いだろうなと思っていた。

 

ところが、GW中に定期入れ(3000円近く残ってたPASMOと5000円入ってたWAONなどが入っていた)を落としてしまった僕は結構気分が落ち込んでいたので、半ばやけくそになりながら住んでいるアパートから自転車を20分ほど漕ぎ、艦これアーケードの置いてあるゲーセンに向かったのであった。自暴自棄になった人間は強い。いくらお金を使っても「まあ8000円近くのものを失ったんだから、ここで2,3000円程度つかってもどうでもええわ(虚無)」って感じなので、時間も金も溶けていきました。残ったのはカードと資源と実績だけであった。

(一応、ちゃんと周りをみながら連コしないようにマナーに気を付けながらプレイはしていました。というか筐体が3台あってGW中なのにほとんどプレイしてる人がいなかったのでそんなに気にする必要もなかった。)

 

艦これアーケードをプレイしている最中に電話で友人達が僕を遊びに誘ったり、ご飯食べに誘ってくれなかったら、あの時よりも艦これに時間と金をつぎ込んでいたと思います。そう考えると、ある意味で僕に歯止めを掛けてくれた友人たちに感謝したくなりました。この場を借りて深く感謝いたします。

 

GW明けもバイトやサークル、ゼミが無い日は行こうと思ってたのですが、定期入れが見つかって(警察署に届けられていた)、気分の落ち込みが一気に回復しましたので気分転換としてプレイしていた艦これアーケードを、わざわざ自転車で20分もかけてゲーセンに行ってプレイするモチベは上がりませんでした。まあ単純にちょっと飽きてきたのと2-4の海域で詰まったからってのもある。

 

ところが僕という人間はわがままといいますか気分屋といいますか、最近急に

「どうにかしてゲーセン行かずに艦これをプレイしてぇ……」

というお気持ちになられたので、一昨日DMM.COMに会員登録してさっそく本家の艦これをプレイし始めたのです。

 

普通に面白いのでこれでゲーセン通いもなくなるな……と考えていたのですが、やはり3Dでヌルヌル動くアクション要素とカードで好きな艦娘を持ち歩けるアーケードの魔力には勝てず、家で艦これを遊んでおきながら、今日ゲーセンで艦これアーケードをプレイ(1300円消費)してきました。最後の建造で比叡を引いてやったぜ。

 

もうダメだね……