commentaryのブログ

アニメ、漫画、本の感想などを書き散らかしていきます

ツクってみるかぁ

どうも。RPGツクールどハマリおじさんです。
数多くのツクール作品をプレイするうちに


「自分もゲーム作りてぇ!!」

って気持ちが段々強くなってきました。なのでRPGを作るソフトを探すために先月はネットサーフィンばかりしていました。。
最初はツクールのソフト買おうとしたのですが、金かかるの嫌なので無料でゲーム作れるツールを探しました。すると無料のやつが見つかったので年越し前にDownloadしました。

そのツールは「ウディタ」で有名な「Wolf RPGエディター」です。
Downloadしたファイルの中にはキャラやマップの素材画像、編集するためのエディターと、サンプルゲームが入ってました。
ひとまずサンプルゲームを一通り遊んで見たのですが、無料にしてはヌルヌル動くし八方向(上下左右だけでなく斜め方向)移動できるので、びっくりしました。無料でこのクオリティ、強い。
とりあえずサンプルゲームの中身をいじって遊びながら勉強してます。短くてもいいから自分の作品を作れるようになりたいですね。