commentaryのブログ

アニメ、漫画、本の感想などを書き散らかしていきます

長文を書きたい

Twitterを始めた当初、140字で思ったことや起こった出来事をつぶやくので
「140字なら短い文章しか書けない自分でもできるなぁ」
って感じました。
実際そのとおりで、大学入学してから始めてから現在までなんだかんだ続けることができました(今も続けてます。)。ちなみに先月に一万ツイート達成しました。
ブログみたいに長文にしなくても良いので気楽に思ったことを表現できるのは案外楽しい、というかストレス解消になるものだなぁと気付きました。

ところが始めた当初はそんなに気にならなかったのですが、今年の初めあたりから気持ちや考えを表現するのに140字で足りないことが多くなりました。
足りなくても何回かに分けてツイートすればいいのですが、書いていって制限文字数に達する度に思考をまとめるのを邪魔される感じがしてしまったのです。

「140字以上でそこそこまとまった考えを(別に大勢の人に見られなくてもいいから)表現したい」
という欲求が高まってきて、遂に先月、院試のストレスからはてなブログを始めたのです。

ブログを書くようになって文字制限から開放される喜びがある一方、ブログでいろいろ書いても
「そんなに長文にならねぇな……」
ってことに気付きました。(流石に小学生の一日日記よりは長いですが)

これからは「一記事あたり1000文字書くこと」を小さな目標にしていきたいです。
(といっても、しばらくの間は文字数より続けることを重視していきます)