commentaryのブログ

アニメ、漫画、本の感想などを書き散らかしていきます

執行猶予2年

ほんとに刑罰を食らったわけではないです。

先日、大学院入試の合格者発表があったのですが、そこに自分の受験番号があったので安堵しました。
周りからは「なんだかんだ受かるでしょ」とか「あの問題解けなかったら落ちるでしょ」とか言われてたので、あまり合格の確信は持てなかったです。
発表の3日前あたりから発表当日まで緊張と不安でよく眠れなかったし、食欲もあまり湧かなかった。

試験受けた時は
「やばい、4題中2題わからんぞ……(焦)終わったナ……ヤバ…ヤバ…」
って感じで冷や汗をかきながら問題を解いてました(流石に2題を白紙回答にはせず、とりあえずそれっぽいことを書きまくった)。

面接では自分の受け答えがかなりしどろもどろだったので、面接中でも心の中で
これはひどいなぁ……(呆然)」
ってなってました。2年後の就活の面接が怖くなりました。

如何に余裕に感じる試験であっても、院試勉強は1ヶ月前からやるべきだと思いました。2週間は流石に危なかった。
不思議だったのは、試験前より試験後のほうが「落ちたらどうしよう」って不安が強くて「じゃあ試験前にもっと勉強しとけや」って感じで、合格発表の日まで自分自身に突っ込んでましたね。

でもまあ最大の難関は入学手続きなんだよなぁ。