commentaryのブログ

アニメ、漫画、本の感想などを書き散らかしていきます

イナイレくっそおもろいな

 イナズマイレブン アレスの天秤 の発売記念として、初代イナイレが無料配信されていました。今も配信してるかはわからんけど。

「そういえば友達がやってるのは見たことあるけど、自分は持ってなかったなぁ」

と思い、お試し感覚でダウンロードしてみました。また巷では「超次元サッカー(笑)」って言われてるので、ネタとして楽しめるだろうと考えていました。

実際プレイしてみると、弱小サッカー部が廃部の危機に陥るも、なんやかんやでチームが成長していき、謎のめっちゃ強い学校を倒して優勝する
という王道ストーリーでした。が、ところどころ「ん!?」ってなるような超展開(とあるメイド喫茶の店主が大会の試合結果の改ざん、サッカー部でもない部活の奴らがサッカーで勝負を仕掛けてくる、町中の水になんかやばいのを混ぜる黒幕など……)があって

「なるほどね(よくわかってない)」

ってなることが結構あってギャグものとしても面白かったです。
王道と超展開、この2つによって「これはブレイクするよなぁ」って気にさせられる”勢い”を感じました
プレイ時間は数時間程度で終わりました。まぁクリア後要素(ウラゼウスと対戦できる、新しい仲間をスカウトできる)あるけどたぶんやらねぇな……
クリアしたときエンディングとして「純情青春ラブ」という曲が流れてきます。良い曲だねぇ……って思ったら作詞が日野社長でびっくりしました。普通に良い歌詞だったので。