commentaryのブログ

アニメ、漫画、本の感想などを書き散らかしていきます

室温53ファーレンハイト

 日本人だからファーレンハイトとかいう単位に馴染みがなさすぎる。
 今日は偶然ファーレンハイトが頭に浮かんだので、「摂氏と華氏ってどうやって互いを換算するんだ?」って思いたちググってみました。
そもそも華氏ってなんやねんってなったのでついでに調べると、水の凝固点を32度、沸点を212度に設定したものだそうです。理科苦手オタクだから理由がわかんねぇ……。
 華氏を摂氏に換算するにはまず、ファーレンハイトから32度を引き、それに5を掛けて9でわればでるそうです。
つまり32°Fなら0℃になり、41°Fなら5℃になるというわけです。
めんどくせぇ式だなぁ。