commentaryのブログ

アニメ、漫画、本の感想などを書き散らかしていきます

都会

自分が都会好きなのかがわからなくなってきました。
ぼくは田舎はあまり好きではありませんが、人口密度が少なく、静かなところは好きです。
僕の地元は東京や大阪ほどの人口密度は無く、常にガヤガヤしてるわけではありませんが、所狭しと建物が建っていてひどく窮屈です。

なので以前の僕は田舎より都会が嫌いであるのかと自分では思ってたのですが、田舎の利点は交通の不便さで相殺(むしろマイナスまである)されてしまっている気がします。あと運転が荒っぽくて民度が低い。飲食店などの客を観察してみると感じてしまいます(僕も人に言えるほどマナーが良いわけではないですが)。意外と店員の態度は酷いわけではないです。

都会は田舎のような不便さが無い、この1点だけで
ストレスは減ります。
しかし東京は流石に人口密度が高過ぎて、ストレスが出てきます。大勢の知らない人に囲まれる環境がこんなにストレスだとは思いませんでした。
旅行中は我慢出来ますが、何年か生活するとしたらどうなんだろうなぁ……って考えてしまいます。住んでみるとなんだかんだで慣れるんですかね。

東京旅行をしていて感じたのは、やはり活気ですね。
田舎は夜には店も道路も静まりかえってしまいますが、大都会は店が閉まっていても電車が動いていたら人がいます。つまり駅周辺は夜でも賑やかなのです。僕は、都会のそんなところがたまらなく好きなのです。
「ああ、東京というところは人々が生きているんだ」と感じられてなんだか胸が熱くなってしまいます。人間嫌いなのに人間に感動するなんて、よく考えるとおかしな話ですね。